日頃より、弊社をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。この度、ゴーツーラボ 株式会社が営むアトラシアン製品ライセンスの販売および SI サービスの提供事業をリックソフト 株式会社に譲渡することで合意し、事業譲渡契約を締結する運びとなりました。詳細については、「事業譲渡に関するお知らせ」をご参照ください。
2015-10-09 (Fri) • By 伊藤 • 活用のヒント • Jira
米国時間の 2015/10/06 より、JIRA 7.0 が公開されました。今回より、JIRA は以下の 3 種類のパッケージになっています。
また、今回のバージョンから新たにプロジェクト タイプの概念が導入されています。JIRA 上でプロジェクトを作成する際、どのプロジェクト タイプを選択するかにより、そのプロジェクトで利用可能な機能が異なってきます。
そこで今回のブログ記事では、このプロジェクト タイプについて整理してみます。
今回導入されたプロジェクト タイプは、以下の 3 種類です。
プロジェクト タイプ | JIRA Core | JIRA Software | JIRA Service Desk |
---|---|---|---|
ビジネス プロジェクト | |||
ソフトウェア プロジェクト | |||
サービスデスク プロジェクト |
各プロジェクト タイプで利用可能な機能は、そのユーザーがどのグループに属しているかにより異なります。
機能レベル | 機能 | JIRA Core | JIRA Software | JIRA Service Desk | |
---|---|---|---|---|---|
JIRA-Core-user | JIRA-Software-user | JIRA-ServiceDesk-agent | Customers | ||
プロジェクト レベル | 作成 | ||||
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課題レベル | 作成 | ||||
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なお、JIRA-Core-user
は、従来の JIRA-user-group
に相当するグループで、このグループに属するユーザーは JIRA Core ライセンスのユーザー数 (エージェント数) にカウントされます (JIRA-Software-user
および JIRA-ServiceDesk-user
も同様です)。
また、あるユーザーがプロジェクトで課題を作成するためには、そのユーザーが JIRA-Core-user
(もしくは、JIRA-Software-user
か JIRA-ServiceDesk-user
) に属しており、かつその JIRA プロジェクトで課題の作成権限が割り当てられている必要があります。これは他の機能についても同様です。
機能レベル | 機能 | JIRA Core | JIRA Software | JIRA Service Desk | |
---|---|---|---|---|---|
JIRA-Core-user | JIRA-Software-user | JIRA-ServiceDesk-agent | Customers | ||
プロジェクト レベル | 作成 | ||||
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課題レベル | 作成 | /td> | |||
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コメント | |||||
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リリース情報の閲覧 | |||||
ボード レベル | 作成 | ||||
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ここで注目すべき点は、JIRA Core と JIRA Software が同一インスタンス上で稼動している場合、JIRA Core 専用ユーザー (JIRA-user-group
にのみ属するユーザー) もプロジェクト タイプがソフトウェア プロジェクトである JIRA プロジェクトの一部の機能が利用できるということです。
JIRA Core 単独インスタンスの場合、ソフトウェア プロジェクト タイプの JIRA プロジェクトを作成できませんので、当然、上記の機能は利用できないことになります。
機能レベル | 機能 | JIRA Core | JIRA Software | JIRA Service Desk | |
---|---|---|---|---|---|
JIRA-Core-user | JIRA-Software-user | JIRA-ServiceDesk-agent | Customers | ||
プロジェクト レベル | 作成 | ||||
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課題レベル | 作成 | ||||
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コメント | |||||
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SLA レベル | 作成 | ||||
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キュー レベル | 作成 | ||||
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