日頃より、弊社をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。この度、ゴーツーラボ 株式会社が営むアトラシアン製品ライセンスの販売および SI サービスの提供事業をリックソフト 株式会社に譲渡することで合意し、事業譲渡契約を締結する運びとなりました。詳細については、「事業譲渡に関するお知らせ」をご参照ください。
2010-11-12 (Fri) • By 伊藤 • ドキュメント • Bamboo リリース ノート 翻訳
2010 年 11 月 09 日
Atlassian Bamboo チームより Bamboo 2.7 のリリースをご案内いたします。
Bamboo 2.7 では、プランの拡張が行われました。これにより、ビルド 1 つのプラン内でプロセス全体を連続的なステップ (例えば、コンパイル、テスト、および展開など) にマッピングさせることができます。
Bamboo の同時ビルド機能により、単一のプランを複数のエージェント上で同時に実行可能です。これはプランのビルドに必要な時間よりも頻繁にそのプランのビルドのトリガーが実行される場合に非常に便利です。
分散バージョン管理システム (DVCS) をご利用中、もしくは DVCS への移行をお考えですか? Bamboo は Mercurial に対応しました。この人気の DVCS を最大限に利用可能です。
有効な Bamboo ソフトウェア保守をお持ちの場合、Bamboo 2.7 へのアップグレードは無料です。
このリリースの注目点 :
Bamboo 2.7 では、単一のプラン内でのビルド プロセス全体の定義およびマッピングが可能です。コンパイル、テスト、および展開などのビルド ステップはプラン内のステージにマッピングされ、これらステージは順に処理されます。ビルド プロセスの初期で不具合が発生した場合、そのビルドは早々に失敗することになり、貴重な処理時間の節約につながります。
ジョブと呼ばれる、ステージ内の単一ビルド ユニットは並行して実行可能です。この機能により、異なるテスト スイートを同時実行したり、異なる環境での同一のテストの実行が可能になります。その結果、ビルド プロセスにおけるフィードバック サイクルが大幅に縮小されます。
上記機能の提供にあたり、Bamboo のプランはステージとジョブで構成されるようになりました。1 つもしくは複数のジョブをステージにまとめることができます。これについては、以下のプラン構造の拡張のスクリーンショットをご確認ください。
Bamboo がプランをビルドする際、第 1 ステージ内のすべてのジョブのビルドが開始されます。次に第 2 ステージ内のすべてのジョブが処理されます。その後、第 3 ステージ、第 4 ステージと続いていきます。
スクリーンショット : プラン構造の拡張
Bamboo 2.7 へアップグレードする際、既存のプランは Bamboo 2.7 の拡張されたプラン構造へ円滑に移行されます。
Bamboo のプラン作成機能が簡略化されました。
新規プランをどのように作成するかをあらかじめ選択します。
新規プランの作成ページがより使いやすくなりました。また、そのプランにおける最初のジョブのビルド開始に必要なオプションのみが表示されます。その他の構成オプションは、そのプランやプランのジョブの設定を編集する際に利用可能になります。
Bamboo の同時ビルド機能により、単一のプランを複数のエージェント上で同時に実行可能です。これはプランのビルドに必要な時間よりも頻繁にそのプランのビルドへのトリガーが実行される場合に非常に便利です。
スクリーンショット : プランの同時ビルド処理
管理コンソール上にて、Bamboo サーバーが同時に実行可能なプランのビルド数の設定を簡単に行えます。Bamboo エージェントへの過負荷を避けるために、プランのジョブ数が増えた場合、この数を最小限にとどめることをお勧めします。
Bamboo は Mercurial に対応しました。分散バージョン管理システム (DVCS) をお使いの場合、もしくは DVCS への移行をお考えの場合、Mercurial のレポジトリ内で管理されている任意のソース コードのビルドに Bamboo を利用可能です。
ウォールボード (以前の名称はビルド モニター) は、Bamboo サーバーの最新ビルド結果を画面全体に表示するように設計されています。さらに以下の改善が施されています。
OAuth 経由で Bamboo と JIRA を接続しており、かつ、JIRA のウォールボードを使用している場合、JIRA や GreenHopper のガジェット、GreenHopper バーンダウン グラフ、Crucible のコード レビューその他などとともに Bamboo ガジェットを JIRA のウォールボード上に表示可能です。
スクリーンショット : Bamboo ウォールボード
スクリーンショット : JIRA ウォールボード上の Bamboo ガジェット
プランおよびジョブの設定の概要が 1 ページに表示されるようになりました。これにより、任意のプランやジョブの主要な設定を表示させるためにタブをいくつもクリックする必要はなくなりました。
プランやジョブの特定のセクションを設定するには、単に [プラン設定 (Plan Configuration)] もしくは [ジョブ設定 (Job Configuration)] ドロップダウン メニューをクリックし、適切なオプションを選択するだけです。
スクリーンショット : プランの設定概要
最近ビルドされたプランやジョブの一覧が、それぞれプラン概要およびジョブ概要ページに表示されます。
各プランのビルドは独自のビルド番号を持ちます (このビルド番号は “#” 記号で始まります)。プラン ビルドの一部としてビルドされた各ジョブは、そのプランのビルド番号と同じビルド番号を共有します。
スクリーンショット : プラン概要タブの最近の履歴
最近の履歴セクションにおいて、プランのビルド番号リンク、[更新済み] リンク、および (右端の) [テスト] リンクをクリックすることで、その特定のプラン ビルドに関する概要、変更およびテスト タブがそれぞれ表示されます。
直感的で新しい階層リンクは、現在の場所を明確に示します。ビルド失敗の原因を調べるためにプランの閲覧やジョブのドリルダウンを行っている場合でも、簡単に元のページに戻ることができます。
現在のプラン コンテキストに応じて、階層リストの下のタブが変化します。これらのタブにより、特定のコンテキストに関する固有のオプションやデータにアクセスできます。
階層リンクをクリックすることで、そのプランにおけるより上位のコンテキストへ移動できます。例えば、プランのジョブ概要を閲覧している場合、階層リンクの 1 つ上をクリックすると、そのプランの概要ビューが表示されます。
スクリーンショット : ジョブのビルド結果ビューに関する階層リンク
プランおよびジョブ概要ビュー上のビルド履歴タブは、最近の履歴一覧 (上述) 上に以前のビルドのバージョンの表示/展開を行います。
プランおよびジョブのビルド結果ビュー上の概要タブは、以下の便利な機能を備えています。その下のスクリーンショットもご確認ください。
スクリーンショット : プランのビルド結果ビューにおけるテスト概要
今回の Bamboo リリースで修正された問題の全一覧をご覧になるには、弊社の 公開 JIRA サイト を参照してください。