日頃より、弊社をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。この度、弊社は商号を「ゴーツーグループ 株式会社」から「ゴーツーラボ 株式会社」に変更いたしました。詳細については、「商号変更のお知らせ」をご参照ください。

アトラシアン サポート ツール プラグインのご紹介

2010-09-07 (Tue)  •  By 伊藤  •  活用のヒント  •  Confluence Jira 翻訳

今回の記事は、JIRA/Confluence アドオンに関するアトラシアン ブログ「Introducing the Atlassian Support Tools Plugin 」の弊社翻訳版です。原文と差異がある場合は、原文の内容が優先されます。

アトラシアン サポートは、JIRA 4.1 および Confluence 3.1 以降用サポート ツール プラグインのリリースをご案内することを光栄に思います。このサポート ツール プラグインはアトラシアン サポート チームが作成したもので、弊社顧客自身が必要な情報をよりすばやく入手していただくことを目的としています。今後、JIRA および Confluence 管理者は今までとは違った方法でヘルプを得たり、自身のユーザーをサポートしたりすることが可能になりました。

ヘラクレス、いざ出陣

アトラシアン ヘラクレス

このサポート ツール プラグインにより、ヘラクレスの力があなたの JIRA や Confkuence インスタンスにもたらされます。ヘラクレスは、ニュース記事や不具合報告から既知の問題の症状を探し出します。あなたのログ ファイルに対して簡易スキャンを行い、人間のスタッフによる問題の特定を待たずしてあなたが問題解決をすばやく行えるようお手伝いします。とりわけ、弊社エンジニアは定期的に新しいヒントや対応策を登録や、さらには既存の対応策の更新を行っていますので、ログ ファイルのスキャンするたびに、あなたは常に最新のヘルプを得ることができます。ヘラクレスは、あなたの実稼動インスタンスを診断し、問題を未然に防ぐこともお手伝いすることも可能です。また、テスト インスタンス上での設定の変更やアップグレードに関する潜在的な問題の検索も行います。

ヘラクレスの簡易デモ

プラグインのインストール後 (以下参照)、[Support Tools] リンクが管理画面に表示されるようになります。このリンクをクリックすることで利用可能なツールが一覧表示されます。サポート ツール プラグインはすでにログの場所を把握していますので、[Scan] ボタンをクリックするだけでログを確認して、既存の問題と照合します

数秒後 (もしくは数分後、これはログ ファイルの大きさに依存します)、既存の問題が対応策へのリンクとともに一覧表示されます。

アトラシアン サポートへのスピード アクセス

あなたが必要なヘルプをヘラクレスから得られない場合のために、サポート ツール プラグインは強化されたサポート リクエスト機能を備えています。このサポート リクエスト機能を利用することでサポート チケットを作成できます。このサポート チケットには構成ファイルおよびログ ファイルが含まれており、これらのファイルは、弊社エンジニアがあなたの問題の迅速に解決するのに利用されます。なお、あなたはどの情報を送信するかをコントロールすることも可能です。貴社の情報を電子メールで弊社に送信することに不安がある場合のためにサポート ZIP ツールが用意されています。これにより、貴社の情報を集め、さらにそれをローカルで点検した後、弊社サポート Web サイト経由でサポート チームへ送信することができます。

その他

このプラグインは JIRA 4.1 および Confluence 3.1 以降でご利用可能です。このプラグインの検索は Confluence 管理パネルのプラグイン レポジトリ、さらには JIRA および Confluence のユニバーサル プラグイン マネージャーにて行えます。もしくは、プラグイン ホーム ページからダウンロードして、それを手動でインストールすることも可能です。

サポート ツール プラグインは、FishEye および Bamboo を始め、弊社の他製品へ導入される予定です。また、処理の円滑化のために新規機能の導入も検討中ですので、このプラグインのアップデートにご注目ください。

弊社製品をお使いの管理者の役に立つ便利なツールに関するアイデアをお持ちですか? このプラグインの JIRA プロジェクトにて機能改善リクエストを作成してください。あなたのご意見をお待ちしております。

  前の記事 次の記事  

関連記事